開き毛穴は改善できる?

お肌の悩みはティーンエージャーのころからずーっとあり続けています。

 

10代20代のころは、ニキビと過剰な皮脂をどうにかすることに躍起になっていて、洗顔料をアレコレ試してみたり、ビオレのシートタイプの毛穴パックで角栓を取る日々でした。今思えば、この毛穴パックは毛穴が開きっぱなしになるので使用するにしてもアフターケアをきちんとしないと、後々黒ずみ毛穴なんかの問題につながって来ますね。

この頃の基礎化粧品はファンケルアルビオンのイグニスを使っていました。

 

30代はフェイスラインに出来る大人ニキビとの戦い、

今思えば保湿が十分でなかったので出来ていた乾燥ニキビなんだなぁ~。

肌が乾燥するっていうのもこの頃から、今頃の季節は洗顔後に保湿してもホホのあたりが突っ張るような感じが改善しない事との戦い・・・・

ホホの毛穴が開きっぱなし!なのが年々気になりだして来たころです。

基礎化粧品も沢山お試ししました。

振り返ると、米肌、 ライスフォース、ディセンシア、アテニア、ナリス化粧品、ニールズヤード、またまたファンケルオルビスユー、シュウウエムラドクターシーラボ、ノブなどなどホントたくさん試して結局落ち着いたのは、ファンケルでした。

 

ファンケルにしてからニキビは良くなったものの!さすが無添加化粧品ですよね^^

毛穴の黒ずみや開きには、イマイチ効果が見られないのであきらめてしまおうかと思っていた所でした。 

 

酵素洗顔が毛穴に良いと聞いたので商品を探していた所で、見つけたサイトのレビューをみてマナラのホットクレンジングゲルを買ってみる事に決めました。

こちらから↓

naif-blanc.net

私は、今までクレンジングをおろそかにしてきました。メイクは落ちればいいとシートタイプを使ってきたのですが、そもそもお肌に悪いんですね。

化粧品を入れる前のお肌の状態を作ってくれるのが、洗顔やクレンジングです。

私もマナラで毛穴がきれいになり始めてきているのを実感しているので、今毛穴に悩んでいるのであればマナラを試してみる価値は十分あると思います。

ただし、濃いめのアイメイクは落とせないようなので専用のりリムーバーが必要になります。

万能な化粧品、洗顔料、クレンジングってないので、それぞれで補っていく事で美肌を目指します!